2011年07月15日

◎あなたがこの教会に来たのも神のお導き。何か困ったことがおありですか?

・・・教会内でウロウロしている親父はとりあえず放っておいて先にセーブを済ませておくか。
というわけで神父に話しかけたよ。


話しかけるまで盲目★★★★☆ 教会の需要★★★★★




他のゲームではそうでもないけど、ドラクエではやたら需要の高い教会。毒の治療や呪い解き、仲間を生き返らすなど、特に序盤では無くてはならないサービス。挙句、昔は王様だった冒険の書まで持っていきやがった。
他にも教会ではタダで泊まれたり、イベントがあったり・・・とにかく便利で重要。
だからお父さんより優先するのだよ。

ドラクエネタシリーズ9
(つづく・・・)exclamation&question
posted by ジュン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

◎ん?お前の父親かい?さっき教会にいたようじゃが。

・・・父親生きてた!!!
これは次の行動フラグですね。見つけて話せ、と。近所のばぁさん親切黒ハート


主人公喋らない★★★★★ 父さんの職業が謎★★★★☆




ドラクエの主人公は基本喋りません。Vの勇者を女にしてた際に仲間がパフパフされにいくと確か戻ってきた時に喋るような気がする。
うろ覚え・・・。
いや、それだけじゃないと思いますが。とりあえずドラクエでは主人公はセリフを言わず、相手が気持ちをくみ取る・・・というか。多分喋ってるんだけど会話を省略してる・・・みたいな感じ。
選択肢の「はい、いいえ」だけなんだよね。
ところで父親、仕事何してる?元勇者?

ドラクエネタシリーズ8
(つづく・・・)exclamation&question
さて。教会の中でウロウロしているであろう父に会いに行くか。多分話さないと町出られないし(?)ついでにセーブだ。
posted by ジュン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

◎思い出すのう。お前の父親が旅立ったのも同じくらいの歳じゃった。

・・・おばさんじゃなくてばぁさんでした。この喋り方。
たぶん、主人公の父親が少年だった頃に近所のおばさんだったのでしょう。

父親は旅に出て、そして・・・


父親の「帰らぬ人」フラグ★★★★☆ 父親が敵として再会フラグ★★★★☆




ああ、これじゃあVになっちまう。
父親と対決する系のRPG多いですよね。なんつーかスターウォーズみたいなね。
FFにも父親と戦うのあるし。私の好きな幻水にだってありますし。
父を超えるみたいな?鉄板なのね。

女手一つで、みたいな設定も多いけど。(逆はあんま無い)
シングルマザーは大変よね。シングルじゃなくても大変なのにさ。
でもこういう話の母親は理想を追い求めすぎでね。しっかり者で、働き者、優しく時に厳しく、いつも笑顔で・・・おまけに若くて美人。みたいなのが多いですが。
夢見んな。

ドラクエネタシリーズ7
(つづく・・・)exclamation&question
posted by ジュン at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

